新着情報

2022.05.16

子宮頸がん予防ワクチン接種について

平成25年4月1日から子宮頚がん予防ワクチンが定期接種になっており、対象者は、12歳となる日の属する年度の初日から16歳となる日の属する年度の末日までの間にある女子(小学校6年生から高校1年生相当の女子)とされてきました。
しかし、子宮頸がん予防ワクチンの接種については、まれに重い副反応が発生していることから、平成25年6月14日付の厚生労働省の勧告に基づき、市から対象者の方への接種勧奨を差し控えていましたが、令和3年11月26日付けで同通知が廃止されたことに伴い、積極的な接種勧奨が再開されることになりました。
そのため、子宮頸がん予防ワクチンの積極的な勧奨の差し控えにより、接種機会を逃した方への公平な接種機会を確保する観点から、時限的な定期接種の特例として実施することになりました。令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間は「キャッチアップ接種」として、これまで子宮頸がんワクチンを受ける機会がなかった女性に対して公費での子宮頸がんワクチン接種が可能になりました。

【対象者】
・接種日現在、堺市に住民登録があり、平成9年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた女性。
・平成18年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた女性も順次対象者となります。 なお、過去に1回又は2回接種したことのある方は、残りの回数のみ接種が可能です。

キャッチアップ接種対象者 令和4年度 令和5年度 令和6年度
平成9年4月2日~
平成18年4月1日生まれ
平成18年4月2日~
平成19年4月1日生まれ
定期接種
(高校1年生相当)
平成19年4月2日~
平成20年4月1日生まれ
定期接種
(中学3年生)
定期接種
(高校1年生相当)

【接種回数】
3回接種

【ワクチンの種類】
子宮頸がん予防ワクチンには「サーバリックス」と「ガーダシル」の2種類があります。予防効果は、「サーバリックス」、「ガーダシル」ともに同じで、いずれのワクチンも、3回接種しないと十分な効果が得られません。また、最初に選択し接種したワクチンは途中で変更することはできません。必ず同一のワクチンを3回続けて接種してください。

「サーバリックス」を接種する場合
1カ月の間隔をおいて2回接種し、1回目の接種から6カ月の間隔をおいて3回目の接種を行います。ただし、この接種間隔で接種できない場合は、1カ月以上の間隔をおいて2回接種し、1回目の接種から5カ月以上、かつ2回目の接種から2カ月半以上の間隔をおいて3回目を接種します。

「ガーダシル」を接種する場合
2カ月の間隔をおいて2回接種し、1回目の接種から6カ月の間隔をおいて3回目の接種を行います。ただし、この接種間隔で接種できない場合は、1カ月以上の間隔をおいて2回接種し、2回目の接種から3カ月以上の間隔をおいて3回目を接種します。

【接種を受けるには】
予防接種ご希望の方は、お電話にお問い合わせください。
接種当日は、母子健康手帳と健康保険証を持参してください。接種当日は、原則、保護者の同伴が必要です。なお、予診票は当院に配置しています。

2022.02.22

臨床検査技師を募集しております

臨床検査技師を募集しております。

募集要項

臨床検査技師

職種 臨床検査技師
仕事内容 検体検査、生理機能検査
給与 お問い合わせ下さい
勤務地 大阪府堺市西区鳳東町7-733
おおとりウイングス2F
勤務時間 9:00〜12:30 ※月1日からOK
資格・経験 腹部エコーできる方歓迎!
休日・休暇 木曜・土曜午後、日曜・祝日
2022.01.11

新型コロナワクチン接種(3回目)について

・予約開始:1月12日(火)〜
・お電話で予約をお取りします
・接種開始:1月中旬〜下旬

※必ずクーポン券が届いてからお電話宜しくお願い致します。(2回目接種から8ヶ月以上経過)
※クーポン券に記載されている接種ができるお日にちをご覧頂き、予約の際にお伝え下さい。
※また当院で1回目2回目を接種されておらず、3回目のみの方でも、ご予約頂けます。

電話番号:072-349-6500

2021.05.04

「スギ花粉症舌下免疫療法」について

スギ花粉症舌下免疫療法(シダキュア)について

詳しくはこちら

2021.05.04

エクエルの取り扱いを始めました。

エクエルについて詳しくはこちら

2020.11.20

美容点滴・美容注射を開始しました。

当院では、ニンニク注射、プラセンタ、白玉点滴、ダイエット点滴を行っております。
詳しくはこちら

2020.09.18

超早期がんリスク検査PROTEO始めました。

PROTEOとは固定がんをステージ0レベルから検出できるがんリスク判定検査です。
がん早期発見のツールとしてのみならず、進行リスク、再発・転移リスク、治療効果のリスクなどにも有用な検査として、お役立ていただけます。

対象となるがん:膵がん・肺がん・乳がん・胃がん・肝がん・大腸がん・舌がん・甲状腺がん・腎臓がん・前立腺がん・子宮がん・卵巣がんなどの固定がん

検査で判明する事:プロテオ検査ではC(リスク高)、B(要観察)、A(リスク低)の三段階に分類・判定しますが、確定診断を行うものでは有りません。
A判定であってもがん発病の可能性を完全に否定するものではありません。
また、B判定、C判定の場合も必ず発病する事を断定するものではなく、発病に至らない場合や、判定結果が嚢腫、繊維種、ポリープ、脂肪肝等によるものである場合があります。C判定であれば、通常の人間ドックと併用してがん検診をお勧めします。

検査方法:少量の採血(30μL)を行います。事前の食事制限などは必要ありません。
14日で結果が判明します。

プロテオ®がんリスク検査の流れ

Step1予約

医師にプロテオ®がんリスク検査をご依頼下さい。

Step2採血

プロテオ®採血キットを使い、指先などから微量の血液を採取します。
別の血液検査を併せて行う場合は、採血した血液の一部を使って検査を行いますので採血は不要です。

Step3検査

採血された血液(検体)は専門の検査機関に送られ検査されます。
プロテオ®による検査結果は数値化、リスク判定が行われ、医師にプロテオ®検査結果報告書が送付されます。

Step4説明

プロテオ®検査結果報告書を元に、医師から結果のご説明を行います。
結果によって、追加の検査や、定期的な経過観察など医師からご提案します。

料金:65000円(税込み)
※自費診療扱いとなり健康保険の適応はありません。
検査を希望される方は完全予約制となりますのでご予約よろしくお願いいたします。

プロテオ®がんリスク検査Q&A

血液採取前に飲食を控える必要はありますか?

プロテオ®でのリスク検査は、食事や飲み物の影響は受けませんので、血液採取前に食事制限等は必要ありませんが、過度のアルコール摂取はお控え下さい。

他の血液検査といっしょに検査できますか?

プロテオ®リスク検査は、専門の検査機関で行いますので、検査自体は別に行いますが、血液検体は他の血液検査で採取した血液の一部で行う事ができます。

健康保険は使えますか?

プロテオ®リスク検査は、自由診療扱いとなり健康保険の適応はありません。

B判定・C判定の場合、どのように治療をすれば良いのですか?

リスク検査の結果の解釈、その後の対応は医師にご相談下さい。

2020.08.31

当院の新型コロナウィルス(COVID-19)の対応について

以下のいずれかに該当する方は、必ず事前に新型コロナ受診相談センターもしくは大阪府相談窓口に電話で相談し、指示を受けて頂きますようお願いいたします。

①息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

②重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
※70歳以上の高齢者、糖尿病・心疾患・呼吸器疾患(肺気腫等)、免疫抑制剤・抗癌剤投与されている方

③上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

 

新型コロナ受診相談センター 受診の目安

https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansensho/singatakorona.files/soudanmeyasu.pdf

 

堺市  「新型コロナ受診相談センター」 
072-228-0239

大阪府 「相談窓口」 
06-6944-8197

当院かかりつけの方で、上記症状にて当院受診をご希望の方は事前に電話でご連絡ください。マスクを着用して来院いただき、スロープをのぼる手前に設置してあるインターフォンを押し来院されたことをお伝えください。

なお、当院でCOIVD-19PCR検査は行っておりません。

2020.07.15

なかむら内科・糖尿病内科のホームページを公開致しました。

なかむら内科・糖尿病内科のホームページを公開致しました。

何卒よろしくお願い申し上げます。

一番上に戻る
TEL.072-349-6500TEL.072-349-6500WEB予約WEB予約